2010/02/22

Picasaを使う

慣れればうまくいきそうな気もするんですがねー。
とりあえず、キャプチャしたものとか解説を交えて貼っていきます。

Picasaダウンロードサイト。













インストールするとコンピューターにある画像が検出されPicasaと関連付けられます。

















[ツール]-[フォルダマネージャ]を開き、画像の登録をどのフォルダに対して行うか
設定することができます。
Picasaを立ち上げた状態でPrintScreenを行うと、
Picasaフォルダの下にスクリーンキャプチャフォルダができ、画像が保存されます。








Picasaには簡単な編集ツールも備わっているので、画像の切り抜きなどもやってしまいましょう。



















また、フォルダ単位でWeb同期させることができ、
簡単にGoogleのフォトアルバムにアップロードすることができます。
スクリーンキャプチャなどでとったbitmap形式も事前に設定しておくことで
アップロードするときに自動でjpegに変換させることもできます。

Webフォトアルバムは公開、限定公開、非公開などと共有も細やかに設定することも可。
Bloggerへ直接投稿もできちゃうみたい。

詳しくは本サイトで確認してみてください。


まぁしばらく使ってみてまたうまく使いこなせるようになったら取り上げます(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク