2010/06/04

PowerShellにしゃべらせる

Windowsでしゃべらせるには色々な方法があるみたいですが、
.NET Framework 3.0 を入れているのであれば、Speech.Synthesis.SpeechSynthesizerクラスを使うのが楽っぽいです。
$null = [Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Speech")
$SMSpeaker = new-object System.Speech.Synthesis.SpeechSynthesizer

あとは Speakメソッドでしゃべらせるだけ。
 $SMSpeaker.Speak("hello buso")
日本語はデフォでは対応していないらしく、Office2003についてくるLH Kenj なんかの音声合成エンジンを使わなければならないっぽい。
2010も出る今となってOffice2003といわれてもなぁ。
ちなみに、ツイッターと連動させて読み上げさせるスクリプトを作っている人もいました。
うーん、僕も日本語でも読み上げさせたいぞ。


まぁ、監視として、何かあったら読み上げるというのもこれで簡単にできそうですね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク