2010/05/25

IPv6を勉強する

IPv6アドレス。
Vistaのころも多少は浸透していましたが、
7になってからもはや標準となりつつあり、v4の頃と勝手が違ってきているので少し勉強してみたいと思います。
(Windowsの電卓で 表示を「プログラマ」にすると値の計算なり色々やりやすいです)

IPv4と比較しつつ、違いをみてみる。

・アドレス表記
16進表記のほうが、10進より確かに把握しやすいやも。
とりあえず、16ビットずつ:で区切られ、1桁は4ビット分として16進表記で表されているというのを
覚えておこぉ

その他にもv4でいうところのプライベートアドレスやら、
v4との互換性も見ていかないといけないですね。 それはまた次回以降ということで。


スポンサーリンク

スポンサーリンク